CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初起動?!

初起動時には、シリアルナンバーの入力が求められます。

バージョンアップ版の場合は、旧バージョンのアプリケーションディスクに入れ替える必要があります。ちょっと面倒ですが初回起動だけですのでガマンしましょう。

起動直後にこんなアラートが出ます。

初期UIモード選択


「初期UIモード選択」って書いてます。

Ver4で採用された「ビギナーズアシスタント」という機能を使うかどうかという選択です。

初心者の人は「ビギナーズアシスタント」を使ったほうがいいのかなぁと思うかもしれませんが、本音を言っちゃいます!

「ビギナーズアシスタント」は使わない方がいい!

使いこなしたいと思うなら、最初から「スタンダードインターフェイス」を使ったほうが絶対に得策です。

詳しい理由はいずれ書こうと思いますが、取り合えず本気で使いこなしたいと思うのなら、「スタンダードインターフェース」を選択しましょう!

「ComicStudioムービーガイドを表示します」は、ブラウザで見るFlashベースの使い方の解説です。機能を把握する意味で一通り見ておくのも手です。
どうせ見るなら、実際に操作しながら確認するほうがいいですね。

なお、「ビギナーズアシスタント」を使うかどうかは、後で変更できますし、ムービーもいつでも見ることが出来るので、まずは普通に「起動」しちゃいましょう!

そして起動直後の画面はこんな感じです。

初回起動デスクトップ


いきなり白紙のページが一枚出来ています。

ComicStudioは、紙のサイズをあとから変更できませんので、いきなり1ページ作られても困りますが、せっかく用意してくれたので、ちょろっと落書きでもして使用感を確かめてみてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://negucomic.blog66.fc2.com/tb.php/7-6273ece4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。