CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【要望】ComicStudioのアップデートが止まってる件【早く!】

取りあえず、心の叫びを…

IllustStudio Version 1.0.8に搭載された機能

●すべてのレイヤーを参照して交点まで消去
[ツールオプション]パレット→[効果]リブ→[ベクター線]に、[すべてのレイヤーを参照]が追加されました。
[交点までを消去]が選択されているときにチェックボックスをオンにすると、編集中のレイヤーの線を、他のベクターレイヤーに描かれた線との交点までで消去できます。

●スナップのやり直し
パース定規にスナップして線を描画している途中で描画開始点に戻ると、描画途中の線を消去して別方向に線を作成できるようになりました。意図しない方向にスナップしてしまったときに、すぐにやり直せます。

●スナップ方向の途中変更
パース定規にスナップして線を描画している途中で[Tab]キーを押しながらドラッグすると、線の途中でスナップする方向を変更できるようになりました。

[Tab]キーを押したままドラッグすると、スナップの方向を表す細いガイド線が表示されます。ドラッグでガイド線の方向を定めてから[Tab]キーを離すと、その方向にスナップします。
ペンを離さなくてもパースに沿った角を描けるようになります。
また、ガイド線が表示されるため、スナップする方向がわかりやすくなります。

●パース定規の頂点の移動
[パス編集]ツールを使用してパース定規の頂点を移動させる場合に、水平線に吸着している頂点を一定距離水平線から離すと、吸着を解除できるようになりました。
従来はドラッグしながら[Alt]キーを押すと解除できましたが、より直感的な動作になりました。



この機能、ComicStudioにも搭載してくれ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://negucomic.blog66.fc2.com/tb.php/65-92f4c6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。