CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素材のインストール

ComicStudioのEXモデル・Proモデルには素材がたくさん収録されています。何しろ素材見本が厚さ一センチほどの本になっているくらい!

でも、普通にインストールしただけでは素材はインストールされません。

●素材はインストールしなければ使えない!

せっかくたくさん素材が付いているんだから、ディスク容量に余裕があるのなら、やっぱりインストールして使いたいですね。

アプリケーションのインストール後のComicStudio初回起動時にこのようなアラートが表示されます。

素材インストールアラート


ここで「素材をインストールする」をクリックして指示に従います。

「インストールする素材CDをセットしてください」という表示アラートが出たら、「アプリケーションディスク」「素材ディスク」「サンプルディスク」を挿入して、「CDからインストール」をクリックします。

素材のインストールは、相当時間がかかりますので、ご注意を!


●「素材のインストール」では「PowerTone3 for ComicStudio素材」と「フォントパック」はインストールされない

この二つは、前述の「素材をインストールする」ではインストールされません。
手動でインストールする必要があります。

■「PowerTone3 for ComicStudio素材」のインストール

PowerToneのインストールは、PowerToneのディスクを挿入して、「Installer.exe」を起動させて行います。

PowerToneインストールアラート


「フォルダの参照」ダイアログが表示されたら、挿入したディスクを選択します。
ドライブ番号は環境によって異なりますが、「CS4PT」を選択すればOKです。

PowerToneインストール2


「インストールするファイルを選択」ダイアログが表示されたら、図の様に「300dpi」「600dpi」「1200dpi」「グレースケール」が右側になっていると思います。

PowerToneインストール3


このまま「OK」を押すと、すべての解像度の素材がインストールされますが、不必要なものは「削除<-」を押せばインストールするファイルから外せます。

ディスク容量に余裕があれば全部入れてもいいですが、あまり300dpiは使わないんじゃないかと…

別売りの素材集をインストールする場合は、素材ディスクにインストーラーがないため、「PowerTone3 for ComicStudio素材」の「install.exe」をデスクトップにコピーする必要があります。

ComicStudio上でのPowerToneは、個人的にはさほど使用するメリットを感じないので、まだ詳しく理解できていませんので、もう少し判ってから書こうと思います。

■「フォントパックVol.1」のインストール

一般的に商業漫画で使われているフォントは、漢字を太ゴシック体・ひらがな・カタカナをアンチック体または太明朝体にした組み文字を使っています。

たとえば、イワタの書体だと「イワタアンチック体」という組見本が用意されています。
写研書体の場合は、「石井太ゴシック」と「中見出しアンチック」の組み文字、モリサワの場合は「太ゴB101」と「アンチM」の組み文字だそうです。
(参照サイト:「有限会社 双葉写植」

ComicStudioでも、「組み文字」を作ることは可能ですが、ProとEXにはいわゆる「コミックフォント」が最初から入っています。

商業誌の場合は、特別必要というわけではありませんが、仕上がりのイメージを確認する上でも、また、同人誌を作る人にとってはより「らしい」画面を作る上でも、「ComicStudioフォント」はぜひインストールすることをオススメします。

特に「外字」は見逃せません。
!!」や「!!!」、「!?」というフォントを再現するためには、「縦中横」を使うとか、ラスタライズした画像にするとか、ちょっと変則的なことをしなければ出来ませんでしたが、「ComicStudio-EXP」という外字フォントを入れると簡単に使えるようになります!。

CSEXPフォントリスト


インストールの方法は、「素材ディスク」の中の「Font」フォルダの中身を、WindowsXPの場合、「コントロールパネル」→「フォント」フォルダの中に、ドラッグ&ドロップでコピーすればOKです。
「フォント」が見つからない場合は、コントロールパネルの表示を「クラシック表示」にすれば見つかるでしょう。

フォントリスト
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ねぐら☆なお さま
はじめまして、#07と申します。

検索していたら、こちらのサイトが引っかかり、管理人さんがねぐら☆なおさんということで、「大御所の方がコミスタ!?」と驚きましたw
自分もコミスタを使っているので、プロの技を拝見できると、とても期待しております。

個人的には、コミスタを使っての作業手順と、重箱の隅をつつくようなマニアックなネタを期待しております。
2007/12/11(火) 11:00 | URL | #07 #KD5XUSzs[ 編集]
#07さま、はじめまして。
開いたばかりのブログにお越しいただきありがとうございます。

ComicStudioはVer1から持ってましたが、本格的に使うようになったのは2.5からです。
Ver4で仕事をしたのは、11月に入ってからですが、小技や小ネタをためていきますので、お時間が許す折にごらんいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
2007/12/11(火) 11:20 | URL | ねぐら☆なお #1iUdfmuY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://negucomic.blog66.fc2.com/tb.php/6-87c11cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。