CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【更新】久々の更新開始です!

皆様、お久しぶりです。

何やってたんだよ、という感じですが、やっと動けますので、ご報告です。

春先にCELSYSさんで連載していた「ComicStudioがわかる、キャラコミメイキング」全18回が終了しました。

この18回分には描ききれなかったことがたくさんあります。
極力汎用性が高い内容にするのが目的でもあったので、細部の補足的解説は省きました。その分を遅れましたがこれから加えて行こうと思います。

今ちょっと込み入った仕事をしている最中なので、それが一段落付く8月末くらいから始めます。



今日久々に更新したのは、コミケで摩耶薫子さんの同人誌をゲットして浮かれているからだったりします。
摩耶さん同人誌

ご存知「名称未設定」の摩耶薫子さん執筆の、デジタルでマンガを描くHowToが一杯詰まった本です。
不躾ながらご挨拶させていただきました。快くお話していただきありがとうございました。

ざっと目を通してみたんですが、各誌共、とても内容が濃く、デジタルでマンガを描いている人は一読の価値があること請け合いです!
CELSYSで連載していた作品の総集編+αは掲載がモノクロになっているので、CELSYSで公開されているカラー版とあわせてみるといいでしょう。

通販も扱っているようですので、ComicStudio遣いの方はゲットしましょう!
通販はこちらからです→「名称未設定」の本の通販



さて、摩耶さんのサイトでも紹介され、同人誌でも紹介されている「超小型USBゲームパッド」のことについてです。

マウスを持つ手と反対の手で操作できるので、ショートカットを「JoyToKey」などのフリーウエアを使って登録すれば、ComicStudioに限らずあらゆるアプリケーションの操作性が格段に向上する便利グッズです。
超小型USBゲームパッド1


このサイトでも「周辺機器の調整・カスタマイズ(2)」で紹介していますが、このゲームパッドが実質入手不可能になってしまいました。

元はサンワサプライの「神技」(JY-P52UM)という型番でしたが、既に廃盤となっていて、同等品はスピタル産業株式会社ST-A1として、スピタル産業株式会社で通販取り扱いを行っていました。

このスピタル産業株式会社さん、残念ながら2009年7月17日に廃業することとなり、それに伴い通販取り扱い業務も終了し、入手する術を無くしてしまいました。

ちょうど7月上旬ごろ、友人の漫画家さんがスタッフを連れてComicStudio教えてくれと遊びに来ました。そのときにこのゲームパッドのことを説明し、すぐにスピタルから入手できたそうですが、「その直後に廃業が発表されて、ぎりぎりだったよ」という連絡を受けて知ったのです。

びっくりしてサイトを見てみたら、確かに「廃業」のお知らせになっていました。
スピタル倒産orz


ドメインは残っていますが、もしかして、業務をどこかが引継いでくれないかとかすかな期待をしつつ動向を見守るか、あるいは秋葉原やヤフオクなどで「倒産品」の流出が無いかチェックするくらいしかないでしょうか。でも、秋葉原で見つけるのは相当困難なような気がします。

残念ですが…壊れたときに困るので、今のうちに探しておくか、あるいは代替品を探しておいたほうがいいかもしれません。



さて、これからの見通しです。

「ComicStudioがわかる、キャラコミメイキング」の補完作業を行います。

また、将来的にはComicStudio上でマンガを描くすべての手順をトレースしてみたいと思います。
出来ればムービーも絡めたりしつつ、紹介できればと思います。実際には、時間に追われて行う仕事原稿だと結構難しいんですが…。

今まで放置していたブログですが、いろいろと見直して取り組みますので、これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も今や入手不可能となった
スマートスクロールを使って絵を描いてるのでお気持ち分かります。
壊れた時もそうなんですがその後これと言う定番のソフトが無いのが問題ですよね。
何か定番があればノウハウも蓄積されてて導入もスムーズに行くのですが・・・
2009/08/17(月) 14:31 | URL | ゆうじ #tfHnT3MU[ 編集]
>ゆうじさま
コメントありがとうございます。
スマートスクロール、自分も欲しかったんですが、買い逃したのが失敗でした。
スマートスクロールはドライバーの問題も残っていると聞きますが、開発が停止したものや古いバージョンのソフトなどでも困ることがありますね。

ゲームパッドはスマートスクロールの代替品の一つともいえるんですが、小型で片手でも使えるものということになると結構選択肢が狭まります。
その中の一つとして一番のお勧めだったんですが、本来の使用目的でもあるゲームパッドとしては小さすぎて使い物にならないという評価だそうで…

こういうものは、使っている人のノウハウの蓄積があってこそだと思うんですが、なかなか難しいですね。
WACOMにはいろいろな面で期待したいところです。
2009/08/17(月) 15:45 | URL | ねぐら☆なお #GLEy3yJU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://negucomic.blog66.fc2.com/tb.php/59-9ea578c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。