CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト


【発熱】[キャラコミメイキング]第2回:ペン入れ前の設計図【風邪】

風邪引いてしまいました…

CELSYSさんの「キャラコミメイキング」…週刊の予定でしたが、第二回にして早速遅れてしまいました。
ううう…悔しい…

ちょっと風邪が長引いてますが、何とか第二回が出来ましたのでご案内いたします。

「ComicStudioがわかる!キャラコミメイキング」
http://www.comicstudio.net/cs40/lecture/card/index.html


「第2回:ペン入れ前の設計図」
ComicStudio Mangaビューア版

印刷用PDF版(1.97MB)

この連載では、複数の作例を紹介して行く事になるんですが、その一つ「須田巧実」の作例はこんな感じです。
001-3.jpg

ComicStudio MangaビューアにUPしたものだとこうなります。
(タイトルは「美湖の作例」となっていますが、これは連載開始前にUPしたものだからで、現在は「須田巧実が描いたもの」という事にしています。まぁどちらでもいいんですけど…)

ご覧いただければ判りますが、髪の毛に「削り」を入れています。パターンブラシに入っているデフォルトの「トーン削り」を使っています。
しかし、これは「網トーン」を削るのには、結構いい感じなんですが、ComicStudio MangaビューアにUPする目的の画像の場合は、ちょっと汚くなってしまうことがわかりました。

何のことはない、要は「トーンはグレー化される」からの様です。

そのため、実は今回の連載は「ComicStudio Mangaビューア」に対応させるために、削りを使わないようにしています。
また、スクリーンショットで各所を説明するために人物こそモノクロですが、カラーで出力しなければいけません。
そのため、いつものマンガと少々作り方が違っています。
また、単に「文字横書き・左上から右下へ」という形式も初めてなので、噴出しの配置に結構戸惑います。

も少し慣れていかなければいけません。

つぎもがんばります。

それよりも、まずは、体調整えておけって!  そうですね…失礼しました…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://negucomic.blog66.fc2.com/tb.php/52-1bd6543b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
