CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト


【Gavotte】ComicStudio高速化計画?【Ramdisk】

しばらく更新が滞っていました。ごめんなさい…
新設の芸術高校に新しく出講する事になって、ちょっとゴタゴタとしてました。その一方で版元の編プロ変更に伴って仕事一本消えたり…まぁちょこまかといろいろとあります。

滞っていたのは、今度の木曜日から始まる新しい仕事の関係もあるんですが、その準備にも結構時間を取ってました。

詳しくは、近日中にFilnのComicStudio公式コミュニティで…(^^)



さて、遅ればせながら、待望のComicStudioも4.1.3がリリースされました。
待ってましたの機能がたくさん搭載されたアップデートなので嬉しい限りです。

今日はそのアップデートのネタとは違う話を少し…

巷で噂になっている「Gavotte Ramdisk」のことです。

私のPCは2GB×2のメモリを載せていました。合計4GBです。
Windowsをお使いの方はご存知の通り、32bit版のWindowsは、いくらメモリを搭載していたとしても約3.5GB以上は認識してくれません。つまり、4GB搭載しようが8GB搭載しようが、32bitWindowsだと残りのメモリ空間はムダになっているというわけです。

ところが、多くの32bit版Windowsユーザーが願って止まなかった、ムダになっていたメモリ領域を活用できる手法がついに見つかったそうです。
2ちゃんねるのWindows板ではその話題で祭りになっているという話を、マイミクさんの日記で知り、早速情報入手。

ImpressのPCWatchでも取り上げていました。

【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

使うのは、「Gavotte Ramdisk」というRAMDisk作成ツールです。

入手先や導入方法はここでは詳しく書きません。
2ちゃんねるの該当スレか、上記、PCWatchの該当ページまたは実際に導入した人のレポートなど、今は簡単に情報を入手できる状態ですので、自己責任で調査して導入するかどうかご検討ください。

さて、私の以前のPC環境下…4GB搭載の場合は、750MB程度のRamDiskが作れました。
しかしこれではPhotoshopの仮想に割り当てることは出来ても、残念ながらComicStudioの仮想に割り当てられません。

そこで思い切ってメモリを増設して、私の環境は以下のようになりました。

CPU:AMD Athlon64×2 DualCore 5000+
マザーボード:Gigabyte GA-MA69GM-S2H
グラフィック:ATI RadeonHD3650 DDR512MB
メモリ:8192MB(2GB×4搭載)



…その結果、とても高速で大容量のRamDiskが誕生です!

こちらは、Document and Settingsに割り当てているDドライブのベンチマークです。
ベンチマークd


…で、こちらがRamDiskのベンチマーク。
ベンチマークr


相当差が出ました。
当然といえば当然なんですが…やっぱすごいです。

ちなみに、Intelの方が相当高い数値をたたき出すらしいです。ウチはAMD…いいじゃん、AMD好きなんだよぉ、安いしさ(w)

さて、これからComicStudio高速化計画実行へ!

…と、行きたいところですが……?
「Gavotte Ramdisk」を使って作ることが出来たRamDiskは4.74GB。仮想専用ドライブとしては十分な容量です。
RamDiskのプロパティ


早速ComicStudioの「仮想メモリ」の作成先フォルダをRamdiskに変更してみました。
仮想メモリ環境設定


ComicStudioを起動して、RamDiskのフォルダを覗いて見ると、確かに「SWP4.tmp」という名前の仮想ファイルが作られています。
(ファイル名に付加している番号は、起動のたびに変わるみたいです。)
ComicStudioの仮想メモリ

結論から言いますと、体感的な速度の差は確かにありますが、びっくりするほどではありませんでした。 

相当いい加減なテストですが、一応…

B4原稿全面に「模様なし点描カケアミ系」の2カケアミをはります。
(1)トーンレイヤーのラスタライズの時間
(2)ガウスぼかし(数値50)(プレビューON)

この仕事にかかる時間をそれぞれ計ってみました。
(2)はアラートが出たらすぐにクリックしています。

RamDriveを仮想メモリにした場合

ラスタライズ:12秒
アラートが出るまで:約10秒
ガウスぼかし完了:53秒 

HDDを仮想メモリにした場合

ラスタライズ:12秒
アラートが出るまで:約10秒
ガウスぼかし完了:58秒


なんだか、誤差の範囲という感じで期待はずれです…早くなっているとは言い切れません。
測定方法が良くないんでしょうか…?
(せめてプレビューOFFのほうが良かったかも…)

具体的に調査して欲しいことがございましたら、ぜひコメントください。
理想的な調査方法のヒントもいただければ嬉しいです。可能な範囲で検証してみたいと思います。




気持ち早くなった感じがする作業は、時々異常な程時間が掛かる「第一回目のUndo」です。
劇的に早くなることを期待していたので、正直微妙です。相変わらず異常に時間が掛かります。…でも、ほんのわずかながら、少し早くなったような気がします。

ただ、これは作業内容によってまちまちなので、単純な比較測定が出来ません。もしかするとホントに単に「気のせい」なのかもしれませんが…

そうそう!ページの移動も少し速くなった感じがします。
ページの読み込みも…

…そうあくまで「感じ」がするってだけ…

ううむ…本当に効果が出ているのか謎ですが…もしかしたら、ComicStudioの割り当てメモリを増やしてみたほうが体感が早くなるのかもしれません。
同時にPhotoshopを起動することがあるので、程々にしておきたいんだけど…

この状態で使い続けて、何か大きな変化を発見したら報告いたしますが、あまり期待しないでください。




Photoshopは劇的に早くなりました♪
これだけでも投資した価値があった、ということで…ちょっと満足。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://negucomic.blog66.fc2.com/tb.php/50-0a384d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
