CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト


4.1.2(RC1)に期待!

妻の原稿手伝いが段落付いて、専門学校の卒業式も終わりました。
これからは自分の仕事の時間です。(その前に確定申告があるけど…orz)

まずは、3月18日に公開される予定の「4.1.2(RC1)」について…
記事はこちら

細かい情報がアップされたので見てみたら待望の改良・改善が多く見られて嬉しい限りです!
この中で気になったところをピックアップします。

【改良内容】

・パース定規に対してスナップしているときに、Ctrlキーを押しながらカーソルキーを押下すると、消失点のスナップのオン・オフが切り換えられるようになります。


これはまさに「待ってました!」の機能。
そもそもVer3には搭載されていた機能なので、「復活」なんですが…
気になるのは、消失点を追加した場合なんだけど、それは未対応かも…
でも、復活万歳です!

・環境設定の[オプション]で、テキストレイヤーへの入力開始時にIMEを自動的にオンにすることができるようになります。


これ、テキスト入力が終わったら、必ずIMEをOFFにしてくれるのなら助かる機能です。
ショートカット使おうにも、勝手にIMEガONになってて困るときが多いので、ちょっと期待。

・素材パレットの[外部参照]フォルダに[ピクチャ]フォルダが表示されるようになります。ただし、すでに外部参照先を一つ以上登録している場合は自動では登録されません。


Ver3までは、素材に「ネットワークディスク」のディレクトリを設定して、LAN環境下で複数人で作業するという方法を取っていましたが、Ver4ではそれが出来なくなりました。
「外部参照」が全くの役立たずだったので、この改良が望むような使い方を果たしてくれるのなら嬉しいのですが…

・[線つまみ]ツールのツールオプションに[すべてのレイヤーを対象にする]が追加になります。


…ということは、別のレイヤーのベクターをつままなくて住むという事?
それならば願ったり叶ったりです!複数レイヤーに分けてベクター使っているときに不便で仕方ないんですよ、現行仕様だと…

・プロパティパレットの[移動と変形]タブで、拡大・縮小や回転の中心点を変更できるようになります。
・プロパティパレットの[移動と変形]タブで、拡大・縮小や回転などをするときに、中心点を中心にして行うようになります。
・プロパティパレットの[移動と変形]タブに、[アンチエイリアス]、[元画像を残す]が追加になります。
・プロパティパレットの[移動と変形]タブの[絶対値]が、左右反転・上下反転したときも有効になるようになります。


「移動と変形」には、まだまだ改良の余地があるように感じていますが、この改良はかなりありがたいですね。

[修正内容]

・パース定規のハンドルが操作できない場合があります。その現象が修正されます。


これは、高い確率で「コマフォルダ」を別ウインドウで開いて作業しているときに発生してました。
私はコマフォルダを別ウインドウで開いて作業するほうが好きです。なにしろ確実に動作が軽くなりますから。
でも、この中でパース定規で作業しようと思うと、ハンドルがマトモに動かせませんでした。
やむを得ず、普通にコマフォルダを開いた状態のまま作業していましたので、この修正は助かります。

・ストーリーエディターにおいてページを追加した後で、作品を保存しないで終了すると、追加したページが存在するにもかかわらず、一覧に表示されません。その現象が修正されます。
・ページを開いている状態で、ストーリーエディターを使用してテキストを変更すると、フキダシ内のテキストが[元に戻す]を実行しても元に戻りません。その現象が修正されます。
・ストーリーエディターにおいて、キャラクター選択の際に[テキスト]ダイアログの[キャラクター]にキャラクター名を入力しても正常に登録されず、次回開いた際に表示されません。その現象が修正されます。


ストーリーエディタの挙動に関する習性ですが、この現象、確かに経験があります。
特に「キャラクター」の選択が役立たずなので使っていませんでした。

ComicStudioのキャラクター素材をどう使うか…これは一つの課題だと思っています。
私は漫画作品のキャラクターというよりも、「素材セット」として捉えた方が汎用性が高いのではないか、と思って、現在研究中です。

20日過ぎ位に、背景関係のエントリー更新出来たらいいなぁって思っています。
やること一杯出来てきて、ちょっと大変な状態ですが、何とか記事書けるように……頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://negucomic.blog66.fc2.com/tb.php/42-42083997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
