CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト


4.1.1アップデータ

仕事中なので、エントリーの更新は今しばらくお待ちを。

そんな矢先、4.1.1のアップデートプログラム公開予定スケジュールが発表されました。

「ComicStudio 4.0」シリーズにつきまして、今後のアップデートプログラムの公開予定スケジュールをお知らせいたします。

<アップデートプログラム公開予定スケジュール>
●2月21日(木) ComicStudio 4.1.1 予定

※ 本スケジュールは現時点での予定であり、日程が変更される場合があります。予めご了承ください。


<ComicStudioEX 4.1.1 アップデータの内容(予定)>
[修正内容]
●背景トーンに画像を読み込む際、一部の形式を使用すると濃度が反転して読み込まれます。その現象を修正しました。
●テキストレイヤーやフキダシレイヤーを含むコマフォルダに対して、フォルダ化の解除を行うとアプリケーションが終了します。その現象を修正しました。
●「レイヤー選択ツール」でコマ枠をクリックしてコマフォルダを選択したとき、レイヤーパレットとプロパティパレットが更新されません。その現象を修正しました。
●絵が描かれていないレイヤーを、レイヤーのフォルダ化でコマフォルダにすると、左上に小さなコマが作成されます。その現象を修正しました。
●トーン表示設定の[貼り付け領域を非表示]のコマンドを実行した際、ヒストリーに表示される名称が間違っています。その現象を修正しました。
●一部のユーザー環境において作成されたファイルの状態により、アプリケーションが終了するなど、意図しない動作をする場合があります。その現象を修正しました。
●枠線定規をコマフォルダに変換した際、そのページでは作成できない解像度のレイヤーが作成されてしまう場合があります。その現象を修正しました。
●Photoshopファイルをレイヤー別で下絵レイヤーに読み込んだ際、その下絵レイヤーを複製するとアプリケーションが終了します。その現象を修正しました。
●パース定規を持つサブ定規レイヤーをレイヤー変換する際、ベクターレイヤー形式に変換するとアプリケーションが終了します。その現象を修正しました。
●「折れ線選択ツール」と「投げ縄選択ツール」において、[コマの外枠を参照]が正常に動作しません。その現象を修正しました。
●対称定規を使用した際に、ガイド線が表示されない場合があります。その現象を修正しました。

[仕様変更内容]
●別ウィンドウにおいて開かれているコマフォルダに対して、レイヤー変換やレイヤー統合ができないようになりました。
●ダイナミックヘルプの文言を一部改正しました。

-----ProとDebutのアップデータ内容は省略-----


不具合の現象で、実際にはっきりと認識したのは、『「折れ線選択ツール」と「投げ縄選択ツール」において、[コマの外枠を参照]が正常に動作しません。』です。
でも、どちらかというと、「あれ?ちゃんと選択されてない」と感じていた位で、作業中はすぐに別の方法でやり直すことが多いので、きちんとした検証はしていませんでした。

仕事で使うと、バグかどうかよく判らない現象が生じたときは、すぐさま別のやり方を行ってその場をしのぐことが多いんです。
そのため、仕事が終わった後検証しようと思っても再現できないことも多く、よほどハッキリした現象で無い限りはバグ報告さえも出来ません。

どのアプリケーションも大なり小なりバグが残った状態でリリースされることはやむなしという感じでもあるので、それのこまめなフィックスをするかどうかがメーカーの姿勢としては重要だと思うわけです。

ComicStudioVer3以前は、数多くのバグがある状態で放置しているというCELSYSに対して手厳しい批判が多く見受けられました。
現行バージョンVer4は「週刊アップデート」と言われるくらい頻繁にアップデートを繰り返して4.1.0(2月21日には4.1.1)まで至っています。

「ユーザーの声を実際に反映しながら改善していきたい」と、スケジュールどおりに実際にアップデータをリリースし、ユーザーの利便性の向上に努める姿勢は高く評価できると思っています。

でもね、Ver3で出来たのに、出来なくなってしまったいくつかの機能…そのため結構苦労しているところもあるんですよ……

そのいくつか…
●トーンパレットとマテリアルパレットは分離していたほうが使いやすいので分離可能にして欲しい。

●従来は可能だった、外部ドライブ(ネットワークドライブ等)の指定フォルダを、「書き込みが可能な素材フォルダ」として使うことが出来なくなった。できるように復活させて欲しい。
(「外部参照」はあくまで読み出しのみ。素材の登録保存が出来ないので機能退化。)

従来は、LAN環境で素材を共用したり、アシスタントにデータを渡したり受け取ったりするのが楽だったのに、Ver4ではそれが凄く手間がかかるようになった。

●ショートカットでのズームUP/DOWNは、カーソルがあるところを中心にしてほしい。描画時にズームを変更したらヘンなところに飛ぶので、ストレスがたまる。従来は出来たので戻して欲しい。

他にもあるけど、今思いつく筆頭だけでも列挙。

仕事しなきゃ…あわわわ……  乱筆乱文多謝(後で読み直して修正するか)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://negucomic.blog66.fc2.com/tb.php/37-221217a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
