CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト


今後のエントリー公開の予定&ちょっと雑記

今後のエントリー公開の予定

●マスキングレイヤーの効果的な使い方
こちらをまず完結させます。

●背景作画StepByStep
その後こちらをまとめて行きます。

マスキングレイヤーは土日にはUPします。
背景作画StepByStepの続きは1月中にはUPします。



…ということで、これから先は雑記です。
ComicStudioVer4が出て、既に五ヶ月が経過しました。

アプリケーションも大分安定してきて、事実上のマイナーバージョンアップの4.1.0のリリースも近い様で、ユーザーとしてはうれしい限りです。

今の私は、ほぼ完全にWindows(XP)ユーザーです。
しかし、以前はバリバリのMacユーザーでした。そりゃ病的なほどに…(笑)

しかしある時にComicStudioのおかげでWindowsに移行てしまいました。

今回のVer4もWindows版が先にリリースされましたが、Ver3の時もそうでした。

Ver1からComicStudioは持っていましたが、私が持っていた当時のWindowsマシンはお世辞にも早いマシンではありませんでした。そのためインストールはしたもののとても実用に耐えられず放置していたのです。

パッケージ山

やがてMac版のComicStudioAQUAに手を出しものの本格利用には至らず、やっとVer2.5(Mac版)でこっちの世界にやってきました。

Ver3が出たときに居ても立ってもいられずにPCを自作して本格的にWindowを利用することになりました。

当初はWindows利用は、Mac版のVer3が出るまでのつなぎのつもりでした。しかし、やっとリリースされたMac版Ver3をPowerMacG4MDDにインストールしてみて、Windowsとの速度の差に愕然としました。当時確かにG5は出ていましたが、PowerMacG4MDDにメモリ2GBがそんなに遅いマシンだったわけではありません。それなのに…異様に重かったんです。
特に、3DLTを使った後には、ペンが粘りつくような動きになってしまうのは、我慢が出来ませんでした。

そして今に至ります。


今回のVer4のリリースもMac版は後回しになっています。

MacOSXはLeopardがリリースされましたが、ComicStudioは残念ながら未対応。
Ver4のリリースどころか、最新OSへの対応もままならない、IntelMacへの対応はVer4待ちという状態は、もし私がMacユーザーだったら暴れてたかもしれません・・・・

なお、MacOSXのアップデートプログラム・Ver3.1.7が1月31日にリリース予定だそうです。


引用元:COMICSTUDIO.NET
「ComicStudio3.0 for Mac OS X」アップデートプログラム公開予定のお知らせ

【公開予定のアップデートプログラム】
ComicStudio 3.0 for Mac OS X シリーズ
・ComicStudioDebut Ver.3.1.7 for Mac OS X
・ComicStudioPro Ver.3.1.7 for Mac OS X
・ComicStudioEX Ver.3.1.7 for Mac OS X
なお、「ComicStudio Ver.3.1.7」は、「Mac OS X Leopard」に対応いたしますが、「Intel Mac」につきましては従来通り動作対象外となりますのでご注意ください。「Intel Mac」へは、2008年夏頃に発売予定のComicStudio 4.0 での対応を予定しています。
【公開予定日】
2008年1月31日(木)



IntelMacユーザーは、いっそBootcamp使ってWindows版を使ってみたら?と思いました。

もし自分がIntelMacユーザーならやってるかも痴れません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://negucomic.blog66.fc2.com/tb.php/27-65b392b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
