CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…



【CLIP】イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」発売開始!

ついに2012年5月31日にダウンロード版とバリュー版がリリース開始となりました!
「CLIP STUDIO PAINT PRO」

併せて、CLIP|創作活動応援サイトCLIP STUDIO.NETがリニュアルされました。
CLIP STUDIO.NETは、事実上の新規オープンですね。
clippaintnet.jpg
「CLIP STUDIO PAINT PRO」は、事実上の「IllustStudioの後継モデル」になります。
しかしComicStudioで培った「マンガ作成ツール」としての機能も数多く搭載されたモデルになります。

CLIP PAINT Labの公開βテストで、既にどのようなアプリケーションになるのかはある程度見えていたので、事実上の「クリペ進化版」といったところでしょうか?
[【CLIP】イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」発売開始!]の続きを読む

【謎】ベクターレイヤーの交点消去で不思議な現象が…?

その現象を知ったきっかけは、twitterでした。

井荻寿一先生5月20日のつぶやきです。
井荻先生つぶやき

井荻寿一@ごぶりん ‏@juichiogi
コミスタ先生!このベクターの線の交点の盛り(交点消去した時)は何とかならないのでしょうかー(´・ω・`) 皆さんはこうならない?
http://t.co/h79VcCJg


このツイートに対して、何名かのコミスタユーザーの先生が「ならないよ」という反応でした。かく言う私も同様のリプライを返しました。
Twitter上のやり取りで何とか原因を究明しようとするやり取りがなされました。その結果、コミスタが作成するゴミファイルが原因ではないかと言うことで、一時的に「解決」という形で落ち着きました。

しかしその後、5月30日に、井荻先生が「コミスタの交点の線が太る要因判明。」とのツイートが!原因究明ツイート1

井荻寿一@ごぶりん ‏@juichiogi
コミスタの交点の線が太る要因判明。カスタムで多角形を選んだ結果らしい。通常使う丸ペンだけに現象が現れたため、他のペンと比較。丸ペンのみ多角にしていたため、それを丸にしたら太る現象は解消した。。こんな落とし穴があったとは……_| ̄|○


続いて事例とブラシのツールオプションのスクリーンショットがツイートされました。
原因究明ツイート2

井荻寿一@ごぶりん ‏@juichiogi
http://yfrog.com/g1ub4p 左が多角形。右が丸。うちではこんな現象が起きます。



このスクリーンショットがヒントになり、再現を試みたところ、井荻先生のツイート通り再現されました。
そこで、どういう条件でこの現象が発生するのかを検証してみました。




[【謎】ベクターレイヤーの交点消去で不思議な現象が…?]の続きを読む

【CLIP】トーン4点UPしました。ボツトーン1つと今更Tips一つ。

CLIPにトーン素材を4点UPしました。
なんだかスイッチ入ってしまって…(笑)よろしければダウンロードしてください(^^)

●集中線大
【集中線大01】-サムネ【集中線大01】
程よく密集した集中線です。
元画像は5258pixel四方で「折り返し」して360度の集中線にしています。


【集中線大02】-サムネ【集中線大02】
かなり密集していますが、ベタフラの様に見えて完全なベタにはなっていません。
元画像は5258pixel四方で「折り返し」して360度の集中線にしています。


【集中線大03】-サムネ【集中線大03】
ほぼベタフラですが、完全なベタにはなっていません。
元画像は5258pixel四方で「折り返し」して360度の集中線にしています。


【集中線大04】-サムネ【集中線大04】
100%とは言えませんが、一応ベタフラです。
元画像は5258pixel四方で「折り返し」して360度の集中線にしています。



今回もCLIPにUPできなかった(UPしなかった…)ボツトーン素材を一点こちらで提供いたします。
[【CLIP】トーン4点UPしました。ボツトーン1つと今更Tips一つ。]の続きを読む

【素材作成】オリジナルトーンの登録方法

素材パレット先日何点かCLIPにトーン素材をUPしました。
コミスタを持っている人ならそれほど複雑な手順を踏まずに簡単にオリジナルトーンを作ることが出来ます。
この機会にその方法をちょっとまとめてみました。

一例として「写真」をトーン化する手順をお見せします。


【1】写真素材の用意

自分で撮影した写真の中から、トーン化したいものを探します。
汎用性が高い素材として「雲」がよさそうだなと思って、手持ちの写真でよさそうなものを探したんですが、自分案外空の写真撮っていませんでした。こういう時のために、それなりに写真を撮っていたつもりだったんですが、なかなか良さそうなのが見つかりません……ぐぬぬ。

Webを探せばたくさんよさそうな写真が見つかりますが、無断で使用すると写真を撮影した人の著作権を侵害することになります。
自分で写真を用意できない場合は、撮影者の許諾を得た写真か、著作権フリーの写真を使いましょう。

P1020779+.jpg

今回は所沢航空公園から所沢市を撮影したこの写真にしました。
撮影はPanasonic DMC-FX01を使って犬の散歩中に撮影したものです。露出アンダーだし周辺減光もひどい写真ですがご勘弁を。

これの空の部分をトリミングして雲のトーンにしたいと思います。

[【素材作成】オリジナルトーンの登録方法]の続きを読む

【CLIP】トーン10点UP。UPできなかったトーンも

CLIPにトーン素材を10点UPしました。ぜひダウンロードしてくださいませ(^^)
CLIPの容量制限のためUPできなかったトーンもこちらにおいていますのでよろしければどうぞ。

●曲流線ベタ
曲流線ベタ01-サムネ【曲流線ベタ01】
時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。



曲流線ベタ01R【曲流線ベタ01R】
反時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
「曲流線ベタ01」の左右反転版です。



曲流線ベタ02【曲流線ベタ02】
時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
曲流線ベタ01とは曲がり方が違います。



曲流線ベタ02R【曲流線ベタ02R】
反時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
曲流線ベタ01とは曲がり方が違います。
「曲流線ベタ02」の左右反転版です。



曲流線ベタ03【曲流線ベタ03】
時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
曲流線ベタ02よりもストロークが平均的です。



曲流線ベタ03R【曲流線ベタ03R】
反時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
曲流線ベタ02よりもストロークが平均的です。
「曲流線ベタ03」の左右反転版です。




●曲流線両ヌキ
曲流線両ヌキ01【曲流線両ヌキ01】
両方向ヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。



曲流線両ヌキ02【曲流線両ヌキ02】
両方向ヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
曲流線両ヌキ01とは曲がり方が違います。




●集中流線
集中流線01【集中流線01】
中心半径が大きい集中線です。B4縦をカバーできるサイズです。部分使いすればゆるやかに傾きが変化する流線としても使えます。



集中流線02【集中流線02】
中心半径が大きい集中線です。B4縦をカバーできるサイズです。部分使いすればゆるやかに傾きが変化する流線としても使えます。
集中流線01よりも中心半径は小さめで線の密度も少し粗目になっています。



集中流線の二種は、最初に制作した素材のファイルサイズが10MBを超えていたため、CLIPにアップロードしたものは、ベースのグレースケール画像の解像度を落としてサイズ調整しました。

CLIPにアップできなかった大きめの素材はこちらからダウンロードできます。

【集中流線01】 syuchu_ryusen_01.zip
【集中流線02】 syuchu_ryusen_02.zip


素材の名称はCLIPにアップしたものと同じなので注意してください。
この素材の著作権に関しては、CLIPにアップロードしている素材と同様ですので、以下の2・3・4項をご参照ください。

第3条 素材の著作権等

  1. セルシス素材の著作権その他知的財産権は、当社または当社に対し当該権利の使用について適正に許諾を与えた出品者または第三者に帰属します。

  2. 出品者素材の著作権その他知的財産権は、当該出品者素材を出品した出品者に帰属します。

  3. 出品者は、自己の出品する出品者素材に関する著作権(著作権法第27条および第28条に規定されている権利を含みますがこれらに限りません。)その他一切の知的財産権が自己に帰属していることを保証します。

  4. 素材をさがすサービスにおける素材の提供、販売により、素材の権利者が保有する著作権その他知的財産権が購入者等に譲渡されるものではありません。購入者等は、素材規約および購入または取得した素材の素材情報に従って購入または取得した素材を使用するものとし、本条第1項および第2項の権利を侵害するまたは侵害する可能性のある行為をしないものとします。

  5. [素材をさがすサービス利用規約]より引用





新規自作トーンの登録方法はそれほど難しくないので、自らトーンを作ってみたい人はぜひ試してみてください。
自分で撮影した写真のトーン化から試しに始めて見てください。

ComicStudioでの新規トーンの登録方法は明日UPします。
(↑こうやってマメに更新するために自分を追い込まなきゃ!)
