CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【告知】「吉祥寺漫研 春の文化祭 かわいい絵スペシャル」

公式に告知が出たので、CMさせていただきます。


「吉祥寺漫研 春の文化祭 かわいい絵スペシャル」

吉祥寺漫研春の文化祭

会場:コピス吉祥寺( http://www.coppice.jp/ ) A館4F ニコハウス ソーラーギャラリー
会期:3月1日(火)?17日(木)
主催:吉祥寺漫研


【参加メンバー】
青木俊直       阿部ゆたか
井荻寿一       いしかわじゅん
井上正治       江口寿史
カサハラテツロー  きはらようすけ
ねぐら☆なお
(50音順:敬称略)

吉祥寺に関わりのある漫画家さんによる
かわいい絵ばかりを集めたマンガ家によるカワイイ絵展!

青木俊直によるパソコンを
使ったマンガ作画実演もあります◎

14日(月)にはウッドデッキで
『CCR』(青木俊直・江口寿史・きはらようすけ)による
ライブも開催されるのでお楽しみに?!

参加メンバー Profile
http://www.facebook.com/album.php?aid=43959&id=156093894445965

【会期中無休 入場無料】

引用元: http://solar-gallery.info/info/97277


なんと、吉祥寺に住んでいる人ではないんですが、この豪勢なメンバーの末席に、ちょっこし参加させて頂けることになりました。私も何点か展示予定です。

こんなに豪華なメンバーなので、気後れしちゃいますが(^_^;)

青木俊直さんの「マンガ作画実演」はComicStudioEX4とCintiq21UXで行う予定です。
毎日実施しています。
プロ漫画家のコミスタのテクニックを直接見ることができますので、ぜひお越しください!
スポンサーサイト

【コミスタと連携可能!】POSE STUDIO が出た!

更新ものすごく久しぶりで申し訳ないです。
専門学校で新年度が始まるのに合わせて、コミスタのレジュメの見直しを進めています。出来ればそれを元に基礎から応用までのTIPS少しずつ出していきたいと思ってます。

さて、CLIPで攻勢をかけているCELSYSさんから、ちょっと面白いアプリケーションが発表されました。

作画支援3Dソフト「POSE STUDIO」公開のお知らせ
(CLIP 最新情報 2011年2月9日付け記事より引用)

3Dキャラクタを自由に動かしポーズをつけて、IllustStudioやComicStudioで下描きの参考にできる作画支援3Dソフト「POSE STUDIO(ポーズスタジオ)」(Windows版)を公開しました。

「ボーン(骨組み)」の入った3Dキャラクタの読み込みに対応しており、3Dソフトの使用経験がない方でも直感的に操作ができ、思い通りのポーズを作ることができます。

http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201102&f=2011020401


紹介用の動画がYouTubeにUPされていました



「CLIPのプレミアム会員様のみ「道具をそろえる」で、お申込み日から6か月間、月額0円でおためしレンタルできます。」
…とのことですので、早速レンタルの申し込みをしてインストールしてみました。

今チョット時間がないの、じっくり操作してはいませんが、何も考えず適当に触った感触としては、これはかなり使えそうです!

起動した画面はこんな感じです。
PoseStudio20110210


特徴的なのは…
 ●関節があまり不自然な方向に動かない!
 ●コントロールがかなり楽で自在!
 ●手指がすごい!

他にもなかなか凄そうな昨日がありますが、何よりも面白いのは…
 ●ComicStudio・IllustStudioからPoseStudioを起動させて、書き出しをする事ができる。

これがかなり使えるかも知れません。

もちろんポーズなのでデッサン人形的な使い方になりますが、3DLTでデッサン人形モデルをいじるよりもはるかに欲しいポーズを付けることが簡単そうです。

使い方はまだこれから習得していかなければいけませんが、ユーザーインターフェースが洗練されているので、結構直感的に使えそうです。

使い方講座も用意されているので、まずはここを読んでみることにします。

「POSE STUDIO使い方講座」
http://www.clip-studio.com/dl/posestudio/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。