CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…



【CLIP】マテリアルサービス・素材アップロード開始!

予告通り、今日から「CLIPマテリアルサービス」に「素材アップロード」機能が搭載されました。

11-CLIP.jpg

さて、オープンベータテストの「特典」なんですが、「応募数」じゃなくて「応援数」なんですね。
実際には「応援」という機能があることで、よりよい素材を提供しようというモチベーションUPにつながるし、なかなか面白い試みですね。


先のエントリーで早まって「応募数」と勘違いしていた事をお詫びと訂正いたします。
大変失礼いたしました。





さて、本題に入りましょう!

素材のダウンロードは従来と基本的には同じです。

ただ、公式が提供したデータと違い、アップロード者が独自の作り方・まとめ方をしているので、念のため一つ一つ確認した方がいいでしょうね。

新機能&オープンベータテストの「素材アップロード」ですが、早速素材のアップが始まっています!
かくいう私も早速アップしてきました。

素材のアップ方法については、「CLIPマテリアルサービスヘルプ」にも詳しく記載されています。
●素材をアップロードするには

しかし、せっかくアップしたので、体験レビューを報告しますね!
今回は「画像」…レイヤー素材…をアップロードしましたので、それを例に手順を説明します。
[【CLIP】マテリアルサービス・素材アップロード開始!]の続きを読む

【CLIP】マテリアルサービスに新機能搭載!

日々内容が充実していく CLIPマテリアルサービス ですが、いよいよ注目の新機能が公開されます。

CLIPマテリアルサービス 新機能公開予定変更のお知らせ(2月10日(水)公開)

内容はと言うと…

■マテリアルサービスの新機能

・素材アップロード機能
自作の素材をアップロードできるようになります。アップロードした素材が他のユーザー様から「応援」されると素材にポイントがたまります。

・応援機能
他のユーザー様のアップロードした素材をポイントを使って応援できます。



遂に「素材のアップロード」機能が追加されます!

今まではComicStudioのネットワーク機能内での素材共有だけでしたが、今度からはもっとオープンな形で自由に素材を共有することが出来ると言うわけです。

…とは言っても、まだ本格稼働ではありません。まずは「オープンベータテスト」となります。

いや?、CELSYSさん、ComicStudio4のクローズドベータテスト?IllustStudioのベータテスト?CLIPのリリースサービスのベータテスト?読者モニターベータテスト……と、積極的にユーザーの声を反映しようとしてくれています。ユーザーとしてはとてもうれしい!

今回の「オープンベータテスト」の内容は…

●素材のアップロード
●アップロードされた素材への応援


要は、この機能とシステムそのものが順調に稼働するかどうかのテストと言うことでしょうね。


さて、ここで問題となるのは、まず「素材がアップされないと話にならない」ということ。
そこでCELSYSさんは「特典」を用意してくれました。いわゆる「えさ」…ですね。

(1)アップロード後にセルシスの限定素材をもれなくプレゼント

素材をアップロードしていただいた方だけがダウンロードできる限定素材をプレゼントします。
プレゼントは毎週新しい素材に変更されます。

(2)テスト期間終了後に、「応援」数が多かった素材の作者様にVISA商品券をプレゼント

「応援数」が上位1位?10位の素材の作者  → VISA商品券 3000円分
「応援数」が上位11位?30位の素材の作者 → VISA商品券 1000円分


これって、ちょっとだけ引っかかるんですよね…?

「応募数」で釣っているところがちょっとどうかな、という気がします。
少しだけ不安…と言ってもいいかな?

既にCELSYS提供の質の高い素材が一杯ある中に、「応募数稼ぎ」のために、粗悪な素材を大量にアップされるような事になったら、ちょっとやだなぁ…そうなったら、本当に使えるいい素材が埋もれてしまう事にならないかな?…とも思うんですよね。

でも、おそらく、その不安を回避するための機能として、「応援機能」が用意されたんだと思います。
これによって「よりよい素材をアップしたい」という意識を持つようになるというメリットもありそうです。

私もオリジナル素材を時々アップしていましたが、CLIPマテリアルサービスにアップ出来るなら、ぜひ提供をしてみたい…なんて思ってます。

素材イメージ

アップ出来る素材…あるかなぁ…汎用性の高い素材は、イマイチ少ないんだよな。



■追記 (2010-02-11)

「応援数」を「応募数」と読み違えたまま記事を書いてしまいました。
そのため、頓珍漢な内容となっていて、お恥ずかしい限りです。
また、CELSYSさんにも低レベルの誤解でご迷惑をおかけして申し訳ございません。

記事はそのままにして、追記にてお詫びと訂正をさせていただきます。

【4.5.1】Windows版アップデート公開

2月3日の15:00に、予告通りにComicStudioのアップデート「4.5.1」が発表されました。
(実は、14:30には既に公開されてました!お仕事早いです!)

ComicStudioEX 4.0 Version 4.5.1アップデートプログラム

ComicStudioPro 4.0 Version 4.5.1アップデートプログラム

ComicStudioDebut 4.0 Version 4.5.1アップデートプログラム


このようにスケジュール通りにアップデートをしてくれると安心できますね。

4.5.0へのアップデートが終わっていない人は、ぜひこの機会に最新版にアップデートすることをおススメします。
私のブログのエントリーで既に新機能についての説明を分かる範囲でやっていますので、ご参考にしていただければ幸いです。

CELSYSの公式にも「ComicStudio4.5新機能紹介」がアップされています。
今のところ第一話だけですが、わかりやすく説明されています。

えーと、何度も告知して恐縮ですが、本ブログの4.5.0の新機能のレビュー記事もぜひご覧下さい。

【4.5.0】改良内容レビュー
【その1】
●[筆圧検知レベルの調整]機能実装
●[各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う]チェックボックスの追加
●画像書き出し・印刷時に[トーン設定]⇒[すべてモノクロの網点で出力]機能追加
●[作品]メニューからページ内容が消去される動作の確認ダイアログで、バックアップに関する説明文追加
●[定規]メニューに[定規から選択範囲の作成]コマンド追加
●[定規]メニューに[垂直ガイドの作成]・[水平ガイドの作成]・[ガイドのクリア]追加

【その2】
●[ツールシフト]機能追加
●[Ctrl]+[Alt]キー+ドラッグで描画ツールのブラシサイズを変更可能
●[ペン]等の描画系ツールで、[Shift]押下で、2点を結ぶ直線を描画
●[ペン]等の描画系ツールでパース定規にスナップ時、[TAB]押下でスナップ方向変更
●定規に関して、[パース定規スナップ中に描き始めの点に戻ると方向を決定し直す]追加
●定規に関して、[消しゴムもスナップする]追加
●[消しゴム]のオプションパレットに[すべてのレイヤーを参照する]追加
●パース定規に[直線ツール]・[矩形ツール]などの図形ツールがスナップ
●楕円定規の四隅に変形の制御点追加

【その3】
●[塗りつぶし][閉領域フィル][マジックワンド]のオプション機能拡張
 ▼[塗りつぶし]の機能拡張
 ▼[閉領域フィル]の機能拡張
 ▼[マジックワンド]の機能拡張
●[閉領域フィル]の[塗り]の対象色に[薄い半透明を透明扱い]追加
●[参照レイヤー]機能の追加

【その4】
● [CLIPマテリアルサービス]からダウンロードした素材の登録の簡便化
● [素材]登録した[ツールセット][カラーセット][アクションセット]をドラッグ&ドロップで設定読込
●カラーのテクスチャを持つ3Dファイルの読み込みダイアログのプレビュー画面のカラー表示化
●[3Dワークスペースプロパティ]に[カラー表示]追加
●[アクション]に[アクションショートカットの登録]と[アクションショートカットの実行]の機能追加


何度もくどいですか…失礼しました。
