CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…



【新連載】「ComicStudioがわかる!キャラコミメイキング」スタート

本日から、CELSYSのComicStudio.netにて、新連載を始めさせていただく事になりました。

「ComicStudioがわかる!キャラコミメイキング」というHowToマンガです。



「第1回:ComicStudioでキャラコミカード」

ComicStudio Mangaビューア版
印刷用PDF版(1.99MB)



これに伴い、Filnの方でもComicStudioサポーターとして参加する事になりました。
この準備に結構時間をかけてしまったところもあったので、こちらが少しおろそかになってしまっていました。

さて問題は、こちらの連載、一応週刊ということでスタートしたんですが…うわぁぁ…大丈夫かなぁ…俺…
きちんと毎週掲載できるようにがんばります!

…というわけで、こちらのBlog共々、何卒よろしくお願いいたしますです♪

【Gavotte】ComicStudio高速化計画?【Ramdisk】

しばらく更新が滞っていました。ごめんなさい…
新設の芸術高校に新しく出講する事になって、ちょっとゴタゴタとしてました。その一方で版元の編プロ変更に伴って仕事一本消えたり…まぁちょこまかといろいろとあります。

滞っていたのは、今度の木曜日から始まる新しい仕事の関係もあるんですが、その準備にも結構時間を取ってました。

詳しくは、近日中にFilnのComicStudio公式コミュニティで…(^^)



さて、遅ればせながら、待望のComicStudioも4.1.3がリリースされました。
待ってましたの機能がたくさん搭載されたアップデートなので嬉しい限りです。

今日はそのアップデートのネタとは違う話を少し…

巷で噂になっている「Gavotte Ramdisk」のことです。

私のPCは2GB×2のメモリを載せていました。合計4GBです。
Windowsをお使いの方はご存知の通り、32bit版のWindowsは、いくらメモリを搭載していたとしても約3.5GB以上は認識してくれません。つまり、4GB搭載しようが8GB搭載しようが、32bitWindowsだと残りのメモリ空間はムダになっているというわけです。

ところが、多くの32bit版Windowsユーザーが願って止まなかった、ムダになっていたメモリ領域を活用できる手法がついに見つかったそうです。
2ちゃんねるのWindows板ではその話題で祭りになっているという話を、マイミクさんの日記で知り、早速情報入手。

ImpressのPCWatchでも取り上げていました。

【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

使うのは、「Gavotte Ramdisk」というRAMDisk作成ツールです。

入手先や導入方法はここでは詳しく書きません。
2ちゃんねるの該当スレか、上記、PCWatchの該当ページまたは実際に導入した人のレポートなど、今は簡単に情報を入手できる状態ですので、自己責任で調査して導入するかどうかご検討ください。

さて、私の以前のPC環境下…4GB搭載の場合は、750MB程度のRamDiskが作れました。
しかしこれではPhotoshopの仮想に割り当てることは出来ても、残念ながらComicStudioの仮想に割り当てられません。

そこで思い切ってメモリを増設して、私の環境は以下のようになりました。

CPU:AMD Athlon64×2 DualCore 5000+
マザーボード:Gigabyte GA-MA69GM-S2H
グラフィック:ATI RadeonHD3650 DDR512MB
メモリ:8192MB(2GB×4搭載)



…その結果、とても高速で大容量のRamDiskが誕生です!

こちらは、Document and Settingsに割り当てているDドライブのベンチマークです。
ベンチマークd


…で、こちらがRamDiskのベンチマーク。
ベンチマークr


相当差が出ました。
当然といえば当然なんですが…やっぱすごいです。

ちなみに、Intelの方が相当高い数値をたたき出すらしいです。ウチはAMD…いいじゃん、AMD好きなんだよぉ、安いしさ(w)

さて、これからComicStudio高速化計画実行へ!

…と、行きたいところですが……?
[【Gavotte】ComicStudio高速化計画?【Ramdisk】]の続きを読む
