CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…



【4.1.3RC1】これは期待大!

発表されていた4.1.3RC1のアップデートプログラム…

<アップデートプログラム公開予定スケジュール>
●4月23日(水) ComicStudio 4.1.3 RC1 (リリース候補版) 予定
●5月14日(水) ComicStudio 4.1.3 予定


リリース予定日だけ公表されていて、内容がまだだったのですが、先日発表されました。

うおおお!!! これはっ!!!

かなり「待ってました!」って感じのアップデートになりそうです!

では、個人的に気になる内容をピックアップ!
[【4.1.3RC1】これは期待大!]の続きを読む

4.1.2のテキスト入力 on コマフォルダ

しばらく更新が停滞していてすみません・・

学校が始まったので、その授業準備だったり、仕事がちょっとGW進行だったり、ある企画の準備でてんてこ舞いだったり、新しい仕事のお話が舞い込んだりで、ちょっとゴタついています。

ありがたいことです。

さて、些細なことですが、l4.1.2のアップデートプログラムで、さりげなく面白い機能が追加されていました。

●「コマフォルダ」がある状態で、「テキスト」を入力するとき、カーソルがある場所の「コマフォルダ」内に自動的に入れる。

文字入力新機能


なお、「テキストフォルダに入れる」にチェックが入っている場合は、この限りではないみたいです。

これ、便利なときもありますが、場合によっては「余計なことをするな!」って事になるのかも知れません。
私にとっては、ちょっと嬉しい機能でした。

【4.1.3RC1】はすごそうで、期待大 !

【アップデート】4.1.2公開!

ComicStudioのアップデート、Ver4.1.2が公開されました!

公式コミュのあるFilnが更新メンテナンス中なので、セルシスからのMLで知りました。

早々に4.1.2RC1を使っていたのですが、全く不都合は感じられませんでした。
それどころか、改善された機能・加わった機能が、すごくいい感じだったので、即アップデートしました。

それぞれのモデルに対応したアップデータが用意されています。

ComicStudioEX4.1.2アップデータ
ComicStudioPro4.1.2アップデータ
ComicStudioDebut4.1.2アップデータ



個人的にすごく嬉しい機能改善は、素材を貼り付けるときに任意のコマフォルダ内に入れられるようになったことです。

4.1.1までは、予期せぬところに張られてしまい、結構イライラしていました。
4.1.2では、素材をドラッグしてカーソルを「コマフォルダ」に重ねると、重なったコマフォルダに赤枠が表示されるようになりました。

素材ドロップ


赤枠が表示されている時にドロップすると、そのコマフォルダの中に素材を入れてくれます。

4.1.1では、素材をページ上にドラッグすると、ページ全体に赤枠が表示されることはありましたが、普通に切っている状態のコマフォルダに赤枠は表示されませんでした。
コマフォルダを重ねているときに、そのコマに赤枠が表示されていたように記憶していますが、どういう条件だったのかは未確認・未検証なので間違っていたらすみません。

通常の感覚なら、描画アクティブになっているレイヤーの直上に張られるのが普通かなぁ、と思うのですが、ComicStudioは今までは予期しないところに配置されていました。(ある程度法則はあったんでしょうけど)

4.1.2で確認したところ、基本的には描画アクティブになっているレイヤーの直上に張られるようになっているようです。

コマレイヤーがある状態の場合は、ちょっと変わります。

●素材パレットからドラッグし、赤枠表示されたコマフォルダにドロップするとき
→赤枠表示されるコマフォルダの中のレイヤーが描画アクティブになっている場合、そのレイヤーの直上に配置される。
→赤枠表示されるコマフォルダの外のレイヤーが描画アクティブになっている場合、そのフォルダ内の最上位に配置される。

●素材パレットからドラッグし、ページ全体にドロップするとき(全体に赤枠表示)
→描画アクティブになっているレイヤーが含まれるコマフォルダの直上に配置される。

どうやらこういう感じみたいです。

比較的任意の場所に入れられるというのは、当たり前のようで結構重要なことなので助かります。

さぁて、やることやらなきゃなぁ!

【小技】角の丸い枠線 〓 枠線定規対応 〓

テクニカルインフォメーションでも「できません」とされている「角の丸まった枠線」ですが、枠線定規に対応している「角の丸まった枠線」を作る小技を紹介します。

角の丸まった枠線例


「角の丸まった枠線」を実現するには、「定規レイヤーに円を描く」または「折れ線ツールで閉じた曲線を描く」事で可能となります。

[【小技】角の丸い枠線 〓 枠線定規対応 〓]の続きを読む
