CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背景作画StepByStep(5)立方体の「増殖」

遠近法を使っていろいろなものを描くときに覚えておきたいテクニックは、「増殖」「分割」「傾斜」の描き方です。

等間隔に並んだ電柱を描く時や同じ大きさの窓やドアを増やす時には、基準になるものを「増殖」を使って増やします。
窓やドアを等分割する時や建物の高さや幅を等分割する時には「分割」を使います。
建物の屋根の傾斜や斜めにカットされた壁などを描く時には「傾斜」の描き方を応用します。

複雑な構造のものを描くときに、最初から複雑な形を取って行くのではなく、最初は簡単な「立方体」から始めて、それを「増殖」させ、「分割」し、「傾斜」カットすることで、複雑な形のものを作り上げていきます。

そういうものに限らず、ちょっとした物を描く時にも使えるテクニックです。

パース定規を使えば、今までは面倒だった手順が簡略化されて、正確にこれらの作業が出来るようになりました。
またVer4から追加された「消失点の追加」もとても役に立ちます。

そんな御託並べなくてもいいから、さっさと背景の描き方やれよ!……と言われそうですが、ちょっとお付合いください。

今更そんな事、既知項目だよという人は、例によってパスしちゃって下さい。
[背景作画StepByStep(5)立方体の「増殖」]の続きを読む
スポンサーサイト

Ver.4.1.0アップデートプログラム公開

1/30に4.1.0がリリース予定されている…と書きましたが、見事に予定通り公開されました!Ver4のアップデートリリーススケジュールは予定通りに進んでいるので感心してしまいます。

RC1・RC2を公開していたので、安定性や機能には期待できそう♪

EX 4.1.0アップデートプログラム
Pro 4.1.0アップデートプログラム
Debut 4.1.0アップデートプログラム

RC2の安定性が高かったので、おそらく大丈夫だと思いますが、とりあえず早速インストールしました。

RC1/RC2をインストールしていた人は、一度4.0.11に戻す必要があるみたいです。

※ComicStudio 4.1.0 RC1 もしくは ComicStudio 4.1.0 RC2 をご使用になられている方は、そのままではアップデートできません。
必ず、ComicStudio 4.1.0 RCプログラムに同梱されているリストアパッチを適用して、一度ComicStudio 4.0.11に戻してからアップデートを行ってください。


さほど難しいことではありません。インストーラーを二回立ち上げるという感じなので、作業としては楽勝です。割とすぐに終わります。

中にちゃんと新機能のユーザーガイドPDFが入ってます。

4.1.0は、さりげなく結構美味しいアップデートになってますよ!




それはともかく……
ズームツールの挙動を、Ver3風に戻して欲しいっす…

マスキングレイヤーの効果的な使い方(2)

マスキングレイヤーの効果は、エントリー「マスキングレイヤーの効果的な使い方(1)」にて書きましので、まずはそちらをお読みください。

まとめると、要は「マスキングレイヤーよりも下のレイヤーの表示を隠す」いう事でしょうか。
さすがにはしょりすぎ…ですか?

さて……
[マスキングレイヤーの効果的な使い方(2)]の続きを読む

今後のエントリー公開の予定&ちょっと雑記

今後のエントリー公開の予定

●マスキングレイヤーの効果的な使い方
こちらをまず完結させます。

●背景作画StepByStep
その後こちらをまとめて行きます。

マスキングレイヤーは土日にはUPします。
背景作画StepByStepの続きは1月中にはUPします。



…ということで、これから先は雑記です。
[今後のエントリー公開の予定&ちょっと雑記]の続きを読む

マスキングレイヤーの効果的な使い方(1)

パース定規の使い方の続きの前に、仕事で「オーバーラップ」的な表現をするために、「マスキングレイヤー」を使いましたので、その手順をちょろっと書いてみます。

回想シーンで「オーバーラップ」のような効果を作成するときに「マスキングレイヤー」を使いました。
実際に作品の中で使った絵は、一般指定内容ではない絵(^^;)なので、急遽作ってみました。
具体的にはこんな感じの絵を作ると思ってください。

マスキング完成イメージ


オーバーラップしているところをクローズアップしてみるとこんな感じです。

クローズアップ


[マスキングレイヤーの効果的な使い方(1)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。