CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【IllustStudio?】Mac OS X版のイラスト制作ツール【(仮称)?】

Macユーザーさんには再び朗報です!

ついに「IllustStudio(仮称)」のMac OS X版の発売予定が公式に発表されました。

Mac OS X版のイラスト制作ツールの発売について

2010年1月28日


日頃より弊社製品ならびに各種サービスをご利用いただきありがとうございます。
多くのお客様からお問い合わせ、ご要望をいただいておりますMac OS X版のイラスト制作ツール「IllustStudio(仮称)」は、2010年中の発売を予定しております。
64bit、マルチコアCPU対応など、Macの最新のOSやハードウェアに最適化し、快適にイラストを制作できるツールの開発を進めてまいります。
発売時期など詳細につきましては、決まり次第、当サイト等で最新情報をお知らせいたします。

今後とも弊社製品に変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


いや?、やっと来ましたね。
今日のTwitterのTLにこの情報が流れていたので、早速記事にしてみました。

つい最近、「IllustStudio質問フォーラム」の「【 Mac版 】発売、絶大に希望いたします!」というスレに、Celsysの「管理人」さんからこのようなレスが入っていました。

■1919 / 1階層)  【 Mac版 】発売、絶大に希望いたします!
□投稿者/ 管理人 -(2010/01/19(Tue) 11:55:02)

皆様から多くのご要望をいただいておりますIllustStudio Mac版ですが、現在イラスト制作ツール Mac版の詳細について、社内で検討が進められております。
今月中には新しい情報を正式にIllustStudio製品サイトなどの弊社WEBサイトにおいてご報告できそうです。
今しばらくお待ちください。


この予告通りに、まさに1月中にこのような公式発表が行われたというわけです。
このような……

ん…っ?
ちょっと待って?

些細なことかもしれないけどなんで「(仮称)」って付いているの?
「Mac OS X版のIllustStudioの発売について」じゃなくて「Mac OS X版のイラスト制作ツールの発売について」なのはなぜ?

名前が変わる可能性があるってことでしょうか?
いや、さすがにそれはないでしょう。だってこの記事が載ってるのだって「IllustStudio.net」だし…
でも、わざわざそう示唆するには何らかの意味があるのかもしれないし…

ううん……ここで考えても結論は出ないもんなぁ…

そうそうそれと、発売は「2010年中」なんて、かなり長いスパンを取っているけど、それってまだ開発(移植)はじめたばかりで、めどが立っていないってことかな?

まぁ、ともかく、Mac版の発売を公式に発表したってのは大きいね。

ComicStudio4.5.1のアップデートも楽しみだけど、Macユーザーにとっては、こちらも待ち遠しいですね。



実はCLIPの「リリースサービス」と「CLIP SURFING Portal」に結構期待しています。

今年はAmazonのKindleやiPadのiBooks、それに既存のPCや携帯なども含めて、電子出版に大きな波が来そうです。
一般社団法人「日本電子書籍出版社協会」(仮称)の2月発足も軽視できない話題です。
(asahi.com(朝日新聞)の記事参照
ちなみに「日本電子出版協会」というのがありますが、これは1986年くらいから活動しています。

こんな市場の中で、Celsysの新たな試みが上手くマッチングすれば……相当面白そうなんですけどね…

オフレコネタを出すわけには行かないので、ここら辺の話題はこの辺で…
スポンサーサイト

【要望】ComicStudioのアップデートが止まってる件【早く!】

取りあえず、心の叫びを…

IllustStudio Version 1.0.8に搭載された機能

●すべてのレイヤーを参照して交点まで消去
[ツールオプション]パレット→[効果]リブ→[ベクター線]に、[すべてのレイヤーを参照]が追加されました。
[交点までを消去]が選択されているときにチェックボックスをオンにすると、編集中のレイヤーの線を、他のベクターレイヤーに描かれた線との交点までで消去できます。

●スナップのやり直し
パース定規にスナップして線を描画している途中で描画開始点に戻ると、描画途中の線を消去して別方向に線を作成できるようになりました。意図しない方向にスナップしてしまったときに、すぐにやり直せます。

●スナップ方向の途中変更
パース定規にスナップして線を描画している途中で[Tab]キーを押しながらドラッグすると、線の途中でスナップする方向を変更できるようになりました。

[Tab]キーを押したままドラッグすると、スナップの方向を表す細いガイド線が表示されます。ドラッグでガイド線の方向を定めてから[Tab]キーを離すと、その方向にスナップします。
ペンを離さなくてもパースに沿った角を描けるようになります。
また、ガイド線が表示されるため、スナップする方向がわかりやすくなります。

●パース定規の頂点の移動
[パス編集]ツールを使用してパース定規の頂点を移動させる場合に、水平線に吸着している頂点を一定距離水平線から離すと、吸着を解除できるようになりました。
従来はドラッグしながら[Alt]キーを押すと解除できましたが、より直感的な動作になりました。



この機能、ComicStudioにも搭載してくれ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。