CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【CLIP】トーン4点UPしました。ボツトーン1つと今更Tips一つ。

CLIPにトーン素材を4点UPしました。
なんだかスイッチ入ってしまって…(笑)よろしければダウンロードしてください(^^)

●集中線大
【集中線大01】-サムネ【集中線大01】
程よく密集した集中線です。
元画像は5258pixel四方で「折り返し」して360度の集中線にしています。


【集中線大02】-サムネ【集中線大02】
かなり密集していますが、ベタフラの様に見えて完全なベタにはなっていません。
元画像は5258pixel四方で「折り返し」して360度の集中線にしています。


【集中線大03】-サムネ【集中線大03】
ほぼベタフラですが、完全なベタにはなっていません。
元画像は5258pixel四方で「折り返し」して360度の集中線にしています。


【集中線大04】-サムネ【集中線大04】
100%とは言えませんが、一応ベタフラです。
元画像は5258pixel四方で「折り返し」して360度の集中線にしています。



今回もCLIPにUPできなかった(UPしなかった…)ボツトーン素材を一点こちらで提供いたします。
[【CLIP】トーン4点UPしました。ボツトーン1つと今更Tips一つ。]の続きを読む
スポンサーサイト

【CLIP】トーン10点UP。UPできなかったトーンも

CLIPにトーン素材を10点UPしました。ぜひダウンロードしてくださいませ(^^)
CLIPの容量制限のためUPできなかったトーンもこちらにおいていますのでよろしければどうぞ。

●曲流線ベタ
曲流線ベタ01-サムネ【曲流線ベタ01】
時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。



曲流線ベタ01R【曲流線ベタ01R】
反時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
「曲流線ベタ01」の左右反転版です。



曲流線ベタ02【曲流線ベタ02】
時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
曲流線ベタ01とは曲がり方が違います。



曲流線ベタ02R【曲流線ベタ02R】
反時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
曲流線ベタ01とは曲がり方が違います。
「曲流線ベタ02」の左右反転版です。



曲流線ベタ03【曲流線ベタ03】
時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
曲流線ベタ02よりもストロークが平均的です。



曲流線ベタ03R【曲流線ベタ03R】
反時計回り方向へ曲がるベタからヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
曲流線ベタ02よりもストロークが平均的です。
「曲流線ベタ03」の左右反転版です。




●曲流線両ヌキ
曲流線両ヌキ01【曲流線両ヌキ01】
両方向ヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。



曲流線両ヌキ02【曲流線両ヌキ02】
両方向ヌキの曲流線です。左右方向シームレスで上下はB4縦半分程です。
曲流線両ヌキ01とは曲がり方が違います。




●集中流線
集中流線01【集中流線01】
中心半径が大きい集中線です。B4縦をカバーできるサイズです。部分使いすればゆるやかに傾きが変化する流線としても使えます。



集中流線02【集中流線02】
中心半径が大きい集中線です。B4縦をカバーできるサイズです。部分使いすればゆるやかに傾きが変化する流線としても使えます。
集中流線01よりも中心半径は小さめで線の密度も少し粗目になっています。



集中流線の二種は、最初に制作した素材のファイルサイズが10MBを超えていたため、CLIPにアップロードしたものは、ベースのグレースケール画像の解像度を落としてサイズ調整しました。

CLIPにアップできなかった大きめの素材はこちらからダウンロードできます。

【集中流線01】 syuchu_ryusen_01.zip
【集中流線02】 syuchu_ryusen_02.zip


素材の名称はCLIPにアップしたものと同じなので注意してください。
この素材の著作権に関しては、CLIPにアップロードしている素材と同様ですので、以下の2・3・4項をご参照ください。

第3条 素材の著作権等

  1. セルシス素材の著作権その他知的財産権は、当社または当社に対し当該権利の使用について適正に許諾を与えた出品者または第三者に帰属します。

  2. 出品者素材の著作権その他知的財産権は、当該出品者素材を出品した出品者に帰属します。

  3. 出品者は、自己の出品する出品者素材に関する著作権(著作権法第27条および第28条に規定されている権利を含みますがこれらに限りません。)その他一切の知的財産権が自己に帰属していることを保証します。

  4. 素材をさがすサービスにおける素材の提供、販売により、素材の権利者が保有する著作権その他知的財産権が購入者等に譲渡されるものではありません。購入者等は、素材規約および購入または取得した素材の素材情報に従って購入または取得した素材を使用するものとし、本条第1項および第2項の権利を侵害するまたは侵害する可能性のある行為をしないものとします。

  5. [素材をさがすサービス利用規約]より引用





新規自作トーンの登録方法はそれほど難しくないので、自らトーンを作ってみたい人はぜひ試してみてください。
自分で撮影した写真のトーン化から試しに始めて見てください。

ComicStudioでの新規トーンの登録方法は明日UPします。
(↑こうやってマメに更新するために自分を追い込まなきゃ!)

【東北関東大震災】CLIPPYで義援金!

2011年3月11日に発生した未曾有の大地震…東北関東大震災…
この地震と津波により被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。

徐々に明らかになっていく被害状況を見るにつれ、その事態の深刻さに胸が押しつぶされそうになります。
しかし、被災された皆さんを助けて、一日でも早く復興するためには、立ち止まっているわけには行きません。
日本を停滞させないための経済活動や長期的継続的な復興支援活動など、長い長い戦いは始まっているのです。

では、私を含む漫画家や同人作家や絵師さん達は、果たして復興支援の為に、一体何が出来るでしょうか?
twitterやネットを通じて、チャリティ同人誌や応援イラストなど、いろいろと出来ることからやっていこうという気運が高まっています。
私も出来ることから確実に手がけていきたいと思っています。

本ブログは更新がまばらですが、一応「ComicStudio三昧」の名のとおり、CLSYSのComicStudioネタのブログです。
そこで、ComicStudioのメーカー、CELSYSの「一億CLIPPY募金プロジェクト」を紹介したいと思います。

clipチャリティ

── 一億CLIPPY募金プロジェクト ──


東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について


2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、東北地方を中心に甚大な被害をもたらしています。CELSYSでは、被災された方々を支援するため、CLIPPY寄付の募集を開始しました。


CELSYSの創作活動応援サイトCLIPでは、ポイントプログラム「CLIPPY」という仮想通貨を使い、「道具をそろえる」「素材をさがす」などの機能を利用することができるようになっています。
CELSYSのアプリケーションを購入・ユーザー登録をしたり、レンタルプログラムを使用したりすると、CLIPPYをもらえます。
「素材をさがす」のコーナーには「プレミアム素材」という分類の素材があります。この「プレミアム素材」をゲットするときに、このCLIPPYを使うことになります。
このCLIPPYは一定量を貯めると景品に交換できるようになっていて、素材製作者のモチベーションアップにも役立っています。

このCLIPPYポイントを、このたび今回の地震の義援金として活用できるようになりました。

寄付の方法について

寄付するCLIPPY数の『寄付する』ボタンをクリックしてください。
寄付されたCLIPPY数が1億CLIPPYに達した時点で本プロジェクトは終了し、100CLIPPY当たり10円で換算した1,000万円が、義援金として日本赤十字社を通して、被災された方々の援助・復興の資金などに使用されます。

引用元:http://www.clip-studio.com/clip_site/donation/index


私もいくつか素材を「プレミアム素材」として提供させていただいております。

洋館風の建物 http://www.clip-studio.com/m/5251
洋館

【 素材の説明文 】
●​m​l​a​y​e​r​_​n​n​a​o​0​0​0​1​「​洋​館​」​ ​ ​明​治​・​大​正​・​昭​和​初​期​の​洋​館​を​イ​メ​ー​ジ​し​て​作​成​し​ま​し​た​。​オ​リ​ジ​ナ​ル​の​デ​ザ​イ​ン​で​す​の​で​実​在​す​る​建​築​物​で​は​あ​り​ま​せ​ん​。​ ​B​4​サ​イ​ズ​見​開​き​、​6​0​0​d​p​i​白​黒​2​b​i​t​の​ラ​ス​タ​ー​レ​イ​ヤ​ー​に​て​描​画​し​て​お​り​ま​す​の​で​、​大​コ​マ​で​の​使​用​や​部​分​的​な​使​用​が​可​能​で​す​。​ ​縮​小​す​る​と​き​は​、​一​度​表​現​色​を​グ​レ​ー​か​カ​ラ​ー​に​変​更​し​た​方​が​い​い​結​果​が​得​ら​れ​る​思​い​ま​す​。​ ​一​部​レ​イ​ヤ​ー​分​け​し​て​い​ま​す​。​そ​れ​ほ​ど​便​利​な​レ​イ​ヤ​ー​分​け​で​は​あ​り​ま​せ​ん​が​ご​了​承​下​さ​い​。

洋館の昼と夜 http://www.clip-studio.com/m/16180
洋館の昼と夜

【 素材の説明文 】
明​治​・​大​正​・​昭​和​初​期​の​洋​館​を​イ​メ​ー​ジ​し​て​作​成​し​た​ 「​洋​館​風​の​建​物​」​を​彩​色​し​た​も​の​で​す​。​オ​リ​ジ​ナ​ル​の​デ​ザ​イ​ン​で​す​の​で​実​在​す​る​ 建​築​物​で​は​あ​り​ま​せ​ん​。​ ​レ​イ​ヤ​ー​の​表​示​を​O​N​/​O​F​F​す​る​こ​と​で​、​昼​夜​切​り​替​え​ら​れ​ま​す​。​ ​ま​た​建​物​は​独​立​し​た​レ​イ​ヤ​ー​に​し​て​い​ま​す​の​で​、​レ​イ​ヤ​ー​差​し​替​え​す​る​こ​と​で​、 ​景​観​を​変​更​す​る​事​が​可​能​で​す​。​ ​元​デ​ー​タ​の​「​洋​館​風​の​建​物​」​も​御​覧​く​だ​さ​い​ま​せ​。


お陰さまでそこそこ好評で、ダウンロードしていただけております。ありがとうございます。

そこで、この素材のダウンロードでたまったCLIPPYポイントを全額、この「一億CLIPPY募金プロジェクト」に提供させていただくことにしました。
義援金うp金額に換算すれば微々たるものですが、CELSYSのこのプロジェクトに賛同し支援させていただきたいと思い、ブログの記事にさせていただきました。
このプロジェクトが継続している間は、たまったポイントは全額寄付させていただきますので、よろしくお願い致します。


頑張れ東北!
頑張れ日本!


【CLIP】マテリアルサービス・素材アップロード開始!

予告通り、今日から「CLIPマテリアルサービス」に「素材アップロード」機能が搭載されました。

11-CLIP.jpg

さて、オープンベータテストの「特典」なんですが、「応募数」じゃなくて「応援数」なんですね。
実際には「応援」という機能があることで、よりよい素材を提供しようというモチベーションUPにつながるし、なかなか面白い試みですね。


先のエントリーで早まって「応募数」と勘違いしていた事をお詫びと訂正いたします。
大変失礼いたしました。





さて、本題に入りましょう!

素材のダウンロードは従来と基本的には同じです。

ただ、公式が提供したデータと違い、アップロード者が独自の作り方・まとめ方をしているので、念のため一つ一つ確認した方がいいでしょうね。

新機能&オープンベータテストの「素材アップロード」ですが、早速素材のアップが始まっています!
かくいう私も早速アップしてきました。

素材のアップ方法については、「CLIPマテリアルサービスヘルプ」にも詳しく記載されています。
●素材をアップロードするには

しかし、せっかくアップしたので、体験レビューを報告しますね!
今回は「画像」…レイヤー素材…をアップロードしましたので、それを例に手順を説明します。
[【CLIP】マテリアルサービス・素材アップロード開始!]の続きを読む

【CLIP】マテリアルサービスに新機能搭載!

日々内容が充実していく CLIPマテリアルサービス ですが、いよいよ注目の新機能が公開されます。

CLIPマテリアルサービス 新機能公開予定変更のお知らせ(2月10日(水)公開)

内容はと言うと…

■マテリアルサービスの新機能

・素材アップロード機能
自作の素材をアップロードできるようになります。アップロードした素材が他のユーザー様から「応援」されると素材にポイントがたまります。

・応援機能
他のユーザー様のアップロードした素材をポイントを使って応援できます。



遂に「素材のアップロード」機能が追加されます!

今まではComicStudioのネットワーク機能内での素材共有だけでしたが、今度からはもっとオープンな形で自由に素材を共有することが出来ると言うわけです。

…とは言っても、まだ本格稼働ではありません。まずは「オープンベータテスト」となります。

いや?、CELSYSさん、ComicStudio4のクローズドベータテスト?IllustStudioのベータテスト?CLIPのリリースサービスのベータテスト?読者モニターベータテスト……と、積極的にユーザーの声を反映しようとしてくれています。ユーザーとしてはとてもうれしい!

今回の「オープンベータテスト」の内容は…

●素材のアップロード
●アップロードされた素材への応援


要は、この機能とシステムそのものが順調に稼働するかどうかのテストと言うことでしょうね。


さて、ここで問題となるのは、まず「素材がアップされないと話にならない」ということ。
そこでCELSYSさんは「特典」を用意してくれました。いわゆる「えさ」…ですね。

(1)アップロード後にセルシスの限定素材をもれなくプレゼント

素材をアップロードしていただいた方だけがダウンロードできる限定素材をプレゼントします。
プレゼントは毎週新しい素材に変更されます。

(2)テスト期間終了後に、「応援」数が多かった素材の作者様にVISA商品券をプレゼント

「応援数」が上位1位?10位の素材の作者  → VISA商品券 3000円分
「応援数」が上位11位?30位の素材の作者 → VISA商品券 1000円分


これって、ちょっとだけ引っかかるんですよね…?

「応募数」で釣っているところがちょっとどうかな、という気がします。
少しだけ不安…と言ってもいいかな?

既にCELSYS提供の質の高い素材が一杯ある中に、「応募数稼ぎ」のために、粗悪な素材を大量にアップされるような事になったら、ちょっとやだなぁ…そうなったら、本当に使えるいい素材が埋もれてしまう事にならないかな?…とも思うんですよね。

でも、おそらく、その不安を回避するための機能として、「応援機能」が用意されたんだと思います。
これによって「よりよい素材をアップしたい」という意識を持つようになるというメリットもありそうです。

私もオリジナル素材を時々アップしていましたが、CLIPマテリアルサービスにアップ出来るなら、ぜひ提供をしてみたい…なんて思ってます。

素材イメージ

アップ出来る素材…あるかなぁ…汎用性の高い素材は、イマイチ少ないんだよな。



■追記 (2010-02-11)

「応援数」を「応募数」と読み違えたまま記事を書いてしまいました。
そのため、頓珍漢な内容となっていて、お恥ずかしい限りです。
また、CELSYSさんにも低レベルの誤解でご迷惑をおかけして申し訳ございません。

記事はそのままにして、追記にてお詫びと訂正をさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。