CELSYSのComicStudioをはじめとしたデジタル漫画のネタを中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背景作画StepByStep(4)ComicStudioのパース定規の機能

さて、やっとComicStudioの話です。

StepByStepの予備知識編で描いている図はすべてComicStudioのパース定規を使ってます。
こういう説明図を描くのにもとても役立つパース定規。使いこなせたら背景を描くのが楽しくなることは請け合い(?)です。

本エントリー内容も画像が多めなので分割して記載します。
[背景作画StepByStep(4)ComicStudioのパース定規の機能]の続きを読む
スポンサーサイト

背景作画StepByStep(3)予備知識:遠近法について(3)

さて、今回は「正方形グリッド」「対角線の消失点」について説明します。
合わせて「視円錐」「歪み」についても説明します。

いきなり説明が煩雑・複雑になっていますので、あるいは訳判らない人も多いかもしれません。私の説明がへたくそだからというのもあるんですが……orz____。

例によって、面倒くさい人・そんな事は知ってるから本題に入れ、って言う方は飛ばしちゃってください。
[背景作画StepByStep(3)予備知識:遠近法について(3)]の続きを読む

背景作画StepByStep(2)予備知識:遠近法について(2)

概してマンガを描いている人間は、絵になる風景や建物を見た時に、「お!見事な一点透視!」とか「二点透視で描いたら消失点は…」とか「ビルを見上げて三点透視」とか思ってしまうことがあるものです。

絵の勉強を少しでもしたことがある人なら、「一点透視」「二点透視」「三点透視」という単語を聞いたことがあるハズ。
じゃ、この「○点透視」っていったい何なんだよ?……って事に触れてみましょう。
これが理解できていないとComicStudioのパース定規は使いこなせないと思ってください。

例によって、面倒くさい人・そんな事は知ってるから本題に入れ、って言う方は飛ばしちゃってください。
[背景作画StepByStep(2)予備知識:遠近法について(2)]の続きを読む

背景作画StepByStep(1)予備知識:遠近法について(1)

ComicStudioで背景?特に建物類?を描くときに非常に役立つ機能は「パース定規」です。
では「パース定規」とはどういう機能を持っているのでしょう。

いやいや!その前に「パース」って何じゃらほいって状況だと、正しい使い方なんてできません。「宝の持ち腐れ」になってしまいます。

理論から説明するととても長くなる上に、ますます判らなくなるという「パース」なのですが、結構重要なことなので、さら?りとだけ概要を説明しておきます。

エントリーを書いてみたら、思ったよりも長くなりそうなので、記事は分割することにしました。

面倒くさい人・そんな事は知ってるから本題に入れ、って言う方は飛ばしちゃってください。

[背景作画StepByStep(1)予備知識:遠近法について(1)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。